いつもブログをご覧の皆さまこんにちは!現在、アメリカで行っているグランドスラムに次いで大きな大会で、西岡選手が3回戦を突破しました!21歳という若さもあり、今後の活躍が楽しみですね!男子では錦織選手の活躍ばかりが目立っていたので、日本のテニス界のニュースターになって欲しいです(^^♪

さて、今回は日曜のお昼の中級クラスの皆さんにご協力頂き、現在レッスンテーマとして練習している「ボレー」の難しいと感じるところについて質問させて頂きました。


現在週2回レッスンを受講されているYさんは
「ボールの軌道に合わせてラケットを準備しようとするんだけど、ついラケット引く時に力が入って軌道からそれちゃいます。」
Yさん、練習ではボールが来ていない時に何度も素振りをして、フォームを確認されていましたね!Yさんの熱心さが伝わってきました!息を吐きながら、そしてリズムを取りながら準備の動作をリラックスして行う練習を一緒にがんばりましょう(^^)/

ゲームでもバシッとボレーを決めていたUさんは
「速いボールならサッと準備できるのに、ボールが遅くなると待ちきれずにスイングが大きくなってミスをしてしまいます!」
Uさん、とても動き出しが素早くてゲームではどんどんボレーを決めていましたね!逆に緩いボールだと時間的な余裕がある分、スイングが大きくなるようなので、引きはコンパクトにして、さらにネットに詰めて打てるように一緒に練習していきましょう!

皆さんご協力ありがとうございました。スクール生の皆さんは運動不足解消や、ストレス解消など目的も様々ですが、技術的な悩みを持った方に「上達する楽しみ」も感じて頂けるように、スタッフ一同全力でサポートいたします(^^)/