いつもブログをご覧の皆様、こんにちは^^
今週のショップ情報は、今月初めに鹿児島店、そして
2月19、20,21と長嶺店と浜線店、植木店にて開催された、
トラックマン試打会の様子をご紹介いたします。

トラックマンというのは、自分の打った打球のスピードや回転数、
着弾点などを数値によって計測し、どのラケットが一番合っているかを
測る機械です。

錦織選手やフェデラー選手もラケット開発(選択)に
使用しているそうですよ!

この”トラックマン”による診断方法は、というと、
フォアハンドのみ、コーチの球出しボールをコーンめがけて15球程度連続で
打ち、そのスピード、回転数、軌道、距離・・・こういったものを計測し、
ショットの質を判定するといいった感じです。
こちらがデータ画面です。

そして、ひとりひとりに使用したラケットのデータを記入してくれます。

数値化され、なるほど納得!!です。

参加された長嶺店 Y様。
まずは自分のラケットを使って計測、そしてプロが勧めるラケット、
Y様に合いそうなバーン95CVを試し打ち!

他にも何本か、試打されました。

基本的には普段の「自分使用ラケット→おすすめラケット1→おすすめラケット2」
という順番に3、4本のラケットでデータを取ります。
PC画面で打ったばかりのデータを見ながら丁寧に解説していただけるので、かなり
しっかりした診断をしていただけます。

「バーン95CVは想像以上の良い打感でした。」とY様。

簡単な指標としては「スピン」と「速度」の両方が上がるのが理想で
あるという事でした。
ラケットが変わるだけで、それが可能になるのなら、やっぱり自分に合ったラケットを
使用するのが上達の近道、ですよね~!!

こちら、B様。

いろいろと使って、診断をしてもらわれていました。
「バーン100Sがデータが一番良かったです」とB様。
数値化されたデータに納得された様子。

女性の参加者も多数おられましたよ~。
M様↓

I様↓

試打後、データを参考にされてました。

最終的に2本に絞って・・・・

「次回レッスンでも試打を再度使ってみます~」
とおっしゃってました^^

そして、こちらは錦織くんの参考データ。

回転数3,500rpmでスピードが140km/hが平均っていったいどんなんでしょうね~!!。
試合モードではもっとギアが上がると思われます♪

試打会で取った、自分のデータは持って帰ることができるので、ぜひ参加して一度、
計測してもらうと今後のラケット選びや練習の目安になりますね!

N様もHコーチに詳しくデータ分析をしてもらっておられました。

いかがでしたでしょうか?
1年に数回しか、九州には回ってこないので、今回参加できなかった方、
次回はぜひ、参加してくださいね~^^

それでは、また、来週のショップ情報をお楽しみに~・・・